最終更新日:

抗菌・防カビ剤配合のバクタックシリーズ

新型コロナウイルスの感染が拡大し、消費者の衛生意識が高まる中、クリーニング用洗剤・加工剤メーカーの松井化学㈱(兵庫県尼崎市)では、抗菌・防カビ剤配合の各種製品を販売している。以下で同社が製品を紹介する。

20200501-6-1

松井化学の抗菌・防カビ剤配合製品の一部


新型コロナウイルスの影響により人の安全がおびやかされています。景気の悪さもこれからどうなっていくか分かりません。クリーニング業界においてもかなりダメージがある状態になっております。

売り上げに貢献できるとは思いませんが、衛生面だけでもお客様に安心して頂けるようにしないといけない様に思います。

一時的な消毒、殺菌に関しては、アルコール・次亜塩素酸・次亜塩素酸ソーダ・安定化二酸化塩素などがありますが、洗浄・加工では、政府がコロナウイルスに対して効果のあるものを調査しており近々結果が出るものと思われます。

松井化学としては、「バクタックシリーズ」として衛生加工剤を提供させて頂いております。

コロナウイルスに効果があるかどうかは不明ですが、基本的な抗菌処理を行い、お客様に安心して頂くことが大切だと思われます。

ドライソープに関しては、石油系MC―セレクションB、W・クリーンCA―SP、パーク用ソープMC―PTには全て抗菌・防カビ剤を配合しています。また別添加タイプでもバクタック―Dホワイトを販売しています。

水系ではバクタック―Lホワイト、ソフターではMC―マロン、MC―ウエットソフトは抗菌・防カビ剤を配合しています。

糊剤においてノリノリは、抗菌・防カビ・消臭剤を配合しています。

先日も通常の使用においての抗菌テストを行いました結果(静菌活性値2以上は抗菌効果が認められる)、約5.8~5.9という結果が得られております。

製品の詳細な使用条件などは同社ホームページ(【松井化学クリーニング】で検索)で詳しく解説されている。

問い合わせは、同社(TEL.06-6428-7305)まで。


関連記事