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どうなる⁉︎今後のコインランドリー市場 既存オーナーアンケート調査2019

2018年12月に店舗開発部門を新設し、物件の紹介から開店後の店舗運営支援や保守サービスなど統合的ランドリーソリューションを提供する㈱ダイワコーポレーション。統合的ランドリーソリューションが実現するビジネスモデルとは?今後市場をどのように創造していくのか?同社が独自に実施する調査データを踏まえ、今後の市場について経営企画室森田常務に話を伺った。



——ダイワコーポレーションが提案するランドリーソリューションとは?

私たちが提供するサービスは、単なる機器の販売という領域を超えた、コインランドリーというビジネスモデルです。ですから、物件情報の提案から物件のフィージビリティ診断、そして開店後の店舗運営支援サービスや保守サービスなど、店舗価値を高めるための私たちの提案に終わりはありません。

私たちがオーナーとのコミュニケーションツールとして大事にしている“オーナーアンケート”の結果から、市場を読み解くいくつかの調査結果をご紹介いたします。

オーナーは市場をどのようにみているのか?

コインランドリーの店舗数、利用者数、経営への有関心者数の動向について、アンケートに回答いただいた200名のオーナーがどのようにみているのかがこのグラフになります。


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【オーナー意識調査】2019年7月コインランドリーオーナーを対象に郵送アンケートを実施

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