最終更新日:

編集長のつぶやき

*常に予定より発行が遅れるLBMだが、今号は「展示会公式ガイドブック」も兼ねるだけに、なんとか間に合って一安心。さて、特集号は昨年の70ページに対し、今年は56ページとなった。これは、昨年の特集号で目立ったクリーニング関係の掲載企業が減ったことが大きく、展示会の形も変化していることの表れだと感じている(ちなみに2年前の特集号は40ページ)。


*確かに、コインランドリー業界では、一時期と比べ「落ち着いている」と耳にすることが増えているが、特集号を制作するに当たって各社が紹介してくれる取材先は、さすがのラインナップ。無人で24時間営業のイメージが強いコインであるが、「いかにお客様にくつろいで(楽しんで)もらえるか」を一生懸命に考えているオーナーが多かった。


*その他では、店のPRにSNSを上手に活用するオーナーが増えていること、女性オーナーが「女性目線」を徹底して、新たなユーザーを取り込もうとしていることが目立つ、と感じている。さて、いよいよ展示会がやってくる。ご来場の際は当社のブース(ゼンドラ㈱=ブース番号2107)にもぜひお立ち寄りいただき、「こんな話題も読みたい」などのご意見をお聞かせください。

関連記事