最終更新日:

nanacoの決済も可能で売上アップに相乗効果! セブンイレブン併設の好立地を開業希望者に紹介

20200424170225

20200424170238

mammaciao伊勢崎境女塚店。下の写真からセブンイレブンの敷地が広いことが分かる

群馬県伊勢崎市mammaciao伊勢崎境女塚店

「mammaciao(マンマチャオ)」を全国で約580店舗展開している㈱エムアイエスは創業から19年とランドリーのフランチャイザーとしては老舗であり、イオンモール、ツルハドラッグ、ローソン、ファミリーマートなどの大手小売業者の敷地内にて展開してきた実績はだれもが認めるところ。

2年前からはコンビニ業界最大手のセブンイレブンでも併設店舗をオープンしており、後で説明するがランドリーとセブンイレブンのオーナーは別々で、セブンイレブン本部は土地を紹介し、エムアイエスは開業希望者を募集している。

そして、これまではコンビニの新規開店に合わせた出店だったのに対し、2020年3月27日、群馬県伊勢崎市に誕生した「mammaciao伊勢崎境女塚店」は、初めて既存セブンイレブンの敷地内にオープンした店舗となった。当日はエムアイエスの三原淳社長も現地を訪問し、LBMも同行した。

20200424170350

エムアイエス・三原社長(左)とmammaciao伊勢崎境女塚店のオーナー(右)


セブンイレブンがランドリー業界に参入した主な狙いは

①日配品(弁当・おにぎり・パンなど)を中心に売上が減少傾向にあり、特色をつけた店にしていきたい

②雨天日の売上低下を改善したい

③近年は冷凍食品の種類を充実させるなど主婦層の取り込みに注力している

——の3つ。

さらに、基本的に地主から土地を「一筆」で借りることになっているが、コンビニを営業するには広すぎる敷地である場合が多く、土地代をはじめとする余剰コストは本部・オーナー双方にとって大きな足かせとなっている(どちらが地主への土地代を支払うかは契約によってさまざまとのこと)。

そこで、コンビニだけではないプラスアルファのコンテンツで、雨天時に集客力を持ち、主婦層の利用が多い、さらに土地の有効活用策とされるランドリーに目を付けたというわけだ。

「今までは『コンビニもランドリーも新規』という事例だったが、今回初めて既存のセブンにランドリーを作った。これを皮切りに全国で土地が余っている既存セブンの課題解消を進めていきたい」と三原社長は語る。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事