最終更新日:

QR決済に特化・平均使用率は5倍以上となる15~17%、将来的には30%程度に上昇も

コインランドリーもスマホで決済 「スマートセレクタ」

スウェーデン生まれの世界を代表するランドリー機器メーカーであるElectrolux Professional(エレクトロラックス・プロフェッショナル)。近年では、キレイでおしゃれなこだわりのコインランドリーが増えているが、同社の機械はそのデザイン性の高さから、多くの支持を集めている。

一方で、ようやく国内でもキャッシュレス決済の流れが拡大してきたところに、新型コロナウイルスの感染拡大もあり、コインランドリーにおいても多くの人が触れる現金ではなく、キャッシュレス決済を希望する人が増えている。

そこで、エレクトロラックス・プロフェッショナルでは、2020年5月にコインランドリーでスマホによるQR決済が行える「スマートセレクタ」をリリース。

コインランドリーのキャッシュレス決済といえば、街中のコインパーキングのような集中精算機タイプが主流となっているが、これは店内にある1台1台の機械に取り付けるもの。同社では、「オーナー目線ではなく、ユーザー目線に立って考えた結果、『今から使用する機械にコインを投入する感覚』で気軽に使ってもらえるので、エンドユーザーにとって利便性が高いと考えた」としている。

20201223155642

スマホによる決済が簡単に行える「スマートセレクタ」

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事