最終更新日:

敷ふとん洗い専用コースも登場高単価「ふとん洗い」で業界の市場拡大めざす

アクア㈱(本社:東京都中央区)では、2021年7月に敷ふとん洗い専用コースおよび敷ふとん専用乾燥機を新発売。これに先立ち2020年4月に「羽毛ふとん専用コース」をリリースしており、敷き・掛けを問わず、「ふとんが洗えるコインランドリー」の普及拡大を目指す。

さらに、西川株式会社との“洗えるふとんの共同開発”も進行中で、コインランドリーで洗うことを前提に開発した「コインランドリーで洗える羽毛ふとん」をコインEXPOにて出品、初お披露目だという。

ふとん洗いに取り組む背景と狙い

アクアがふたたび、ふとん洗いに注力する理由はいくつかあるが、まずは人々の衛生意識の向上や、洗えるふとんの増加など、高まる市場ニーズへの対応が挙げられる。加えて、「ふとんを洗う」人は、まだ全体としては少数派であり、コインランドリーで簡単に洗えるとの認知が広がれば、市場規模の拡大が見込める。ふとんは一般衣類と比べて単価が高くなるため、オーナーにとってもメリットは大きい。

20210903091227

20210903091332

一方回転と高い水位・回転数で予洗いすることにより、敷ふとんをドラムに張り付かせながら、洗濯液をしみ込ませる。その後の洗いでも一方回転と高い回転数で洗うことにより、押し洗い効果で中までしっかりと洗浄

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事