最終更新日:

1つのQRコードで複数の決済サービスが利用可能「クラウドペイ」

㈱デジタルガレージグループ(東京都渋谷区)が提供する「クラウドペイ」は、1つのQRコードを設置するだけでPayPayやd払い、au PAY、楽天ペイ(順次対応中)など複数の決済を導入できるMPM方式(※1)のサービス(マルチQRコード決済サービス)。

通常、キャッシュレス決済は決済事業者ごとに契約を交わさなくてはいけないが、クラウドペイは包括契約で国内外の決済サービスを一括導入できる。

コインランドリーのキャッシュレス決済と言えば、街中のコインパーキングのような集中精算機タイプが主流となっているが、その導入コストと比べるとクラウドペイで必要な決済用端末(ランドリー機器の裏側に設置する)の費用は大幅に低く、それでいて既存の機器にも対応可能(ただし動作検証が必要)。

どの決済サービスの売上も月2回の入金サイクルで振り込まれる管理のしやすさも特長だ。2019年にサービス提供を開始し、主に小売店舗の店頭決済、ゲームセンターや券売機などでの導入実績があるが、コインランドリー業界でも採用店舗が増えているという。

今回はこれまで全国2,200店舗のコインランドリーをプロデュースしてきた㈱ダイワコーポレーション(神奈川県横浜市)の直営店で近く運用が開始されるということで同社の加藤執行役員に導入の目的や狙いを伺ってきた。


インタビュー
㈱ダイワコーポレーション加藤友祐氏
(執行役員 営業本部コインランドリー事業部長)

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事