最終更新日:

西川と共同開発したふとん「ランドリエ」は、ランドリー業界を変えることが出来るのか

アクア㈱(本社:東京都中央区)では2021年7月、敷ふとん専用乾燥機を新発売するとともに、同じタイミングで洗濯乾燥機に「敷ふとん専用コース」を導入。また、敷ふとんに先立ち、2020年4月に「羽毛ふとん専用コース」をリリースしており、掛け・敷きを問わず、「ふとんが洗えるコインランドリー」の普及拡大を目指す。

20220106151033

洗濯のプロであるアクアと、ふとんのプロである西川がタッグを組んで開発したコインランドリーで安心して洗える羽毛掛けふとん『ランドリエ』。クリーンな工場にて密閉パッケージで梱包。外部から中身に触れることができない構造のため、持ち帰りから開封まで、安心安全で衛生的

20220106151035

敷ふとん専用コース(洗濯のみ)を搭載した洗濯乾燥機(左の赤い機械)と、山型の敷ふとん専用乾燥機

アクアがふとんに注力する理由は、衣類と比べ洗濯や乾燥に時間がかかることから、店舗の売上アップ=コインランドリー市場の拡大が図れることもあるが、なんといっても、ダニ・アレルゲン対策として、洗濯・乾燥の効果が非常に大きいため。

日本においても、子供や若年層を中心にアトピーを始めとする様々なアレルギーを持つ人が増えているが、高温乾燥によるダニの死滅と、洗濯による残骸の除去でアレルゲンを低減させ、毎日長い時間を過ごす、寝具を清潔に保つことができるのだ。

寝具を洗う人は、まだ少ないのが現状であるが、コインランドリーでふとんを洗う人が増えれば、コインランドリーには、「多くの人の健康を守る」という大きな役割が加わることになる。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事