最終更新日:

軟水を使ったやさしい洗濯&洗車サービス 共に建築を学んだ仲間と作った店が最優秀賞に

20220106131050

20220106131052

2021年9月の国際コインランドリーEXPO2021に開かれた第6回コインランドリー店アワードにて【最優秀賞】を受賞したのは、三重県志摩市に昨年7月オープンしたばかりのMYMY LAUNDRY。伊勢志摩国立公園内の美しい自然の景観に溶け込む白を基調としたデザインの美しい店舗は、大学で共に建築デザインを学んだ仲間と作り上げたものだった。

遊休地活用にコインランドリー

MYMY LAUNDRYを開設、運営しているのは、志摩市で給排水設備や空調設備など建築設備工事を行う前橋設備工業㈱(下写真:前橋幸樹代表取締役)。

20220106131055

前橋社長は、父親から相続した遊休地(約3,000㎡)の有効活用を検討した際に、「この地域は人手不足が深刻なこともあり、まずは人手がかからない事業で、かつ従業員が暇な時に仕事になるものはないかと考え、コインランドリーを選んだ」という。

計画段階では、磯部町内にコインランドリーが1軒もなく、前橋社長の家族も遠くの店まで行っていたほか、近所の人からも「あったらいいよね」という声があったこともあり、開設に向け動き出した。

店名のMYMY LAUNDRYは、元々は前橋社長が店のキャラクターとして考えたカタツムリ(マイマイ)からきている。

「梅雨時に元気になるカタツムリと、とくに雨の日に活躍するコインランドリーをかけて、マイマイランドリーという名前にしたが、その後のブランディングの中で、『わたしの服』を大切にというMY、もう一つ『わたしの生活』を大切にという願いを2つの『MY』に込めて MYMY LAUNDRYになった」と語る。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事