最終更新日:

編集長の取材ノート

*お笑いタレントの土田晃之さんが、先日初めてコインランドリーを使ったそう。大の家電好きとして知られるが、業務用機器には疎いのか、柔軟剤と洗剤を持参したそうだ。「経験って大事よね。よかった行って人が(店内に)誰もいなくて。あんなあたふたしてるおじさん人に見せたくないもん」(=原文ママ)とのこと。使用方法の分かりやすさをメーカーも心がけているものの、初めて使う機械を操作する人はどうにも緊張して上手くいかないものなのだろうか…。

*ランドリー機器メーカーのエレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン㈱が3月に実施した洗濯とコインランドリーに関する意識調査で、「6人に1人がダウンを洗っていない!?」との記載が…。冬に着るものだから汚れないというイメージなのだろうが、冬でも汗は掻く!汚い!型崩れがしないのならコインランドリーで洗いたいという人が多いということで、まだまだコインランドリーのニーズは広がりそうだ。

*様々な理由から、閉店を決断せざるを得ないときもある。しかし、オーナーが変わり、看板も内装も運営手法もチェンジして復活した事例はたくさんある。「出口」を考えられている方がいたら、一度LBMまでご相談ください。

20220518125417



関連記事