最終更新日:

コインランドリー、カフェ、マルシェの3つの機能を備えた複合スペース(90坪の大型店)

地場産業と連携し広がる可能性

静岡県磐田市に2022年4月にオープンしたKOEN(コエン)は、コインランドリー、カフェ、マルシェの3つの機能を備えた複合スペース。店名には皆が集まれる「『公園』のような場所」、「人と人の暮らしが『弧』を描いて『縁』でつながっていく」という意味が込められている。

コインランドリーは同市に本社を置く第一商事㈱(清水聖也社長)が営業。ガソリンスタンド4店舗の運営、家庭用・産業用としてLPガスや電気の商品販売、そのほか様々な形で地元・磐田市を中心に、地域に暮らす人達の生活と企業の活動を支えるエネルギー関連事業を展開していて、コインランドリー経営には17年前(2006年)から携わっている。2023年2月末現在、KOENで営業する「ecoランドリープラス西貝塚店」を含めると計7店舗となる。

オファーを受けた物件は元飲食店

KOENは、静岡県内屈指のホームセンター「ジャンボエンチョー磐田店」(運営・㈱エンチョー)の駐車場内にある。以前は飲食店だったが閉店して空きテナントとなっていたところ、LPガスで取引のあった第一商事がコインランドリー事業を展開していることを知ったエンチョー側から「ここでコインランドリーをやってもらえませんか」とオファーを受けた。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事