最終更新日:

耐洗ラベルSOFT(旧称:トレシーラベル)仕様変更により耐洗濯性50%アップ

耐洗ラベルメーカーのNLC㈱(埼玉県八潮市)では、素材を見直して改良した新仕様の「耐洗ラベルCOAT」が好評だが、薄くて肌触りの良さで選ばれる「耐洗ラベルSOFT」についても耐洗濯性アップなどの改良を図り順次、新仕様に切り替えていく。

耐洗ラベルで業界トップシェアを誇るNLCが販売し、業界で広く利用されてきた「耐洗ラベルSOFT」。布に直接印字するNLC独自の製法で作られた同ラベルは、コーティングラベルにはない柔らかさと肌触りの良さが特長で、首元や下着など直接肌にあたる場所へ貼り付けても違和感なく使用でき、ユニフォームだけでなく介護施設の私物用などにも広く利用されているという。

ただ、ノンコートの耐洗ラベルSOFTは、トンネルフィニッシャーなどで高温乾燥を重ねるなど条件によっては若干印字が薄くなってしまう事例もある。

従来品は洗濯を重ねるとほつれが発生してしまう場合があり、よりほつれにくい耐洗ラベルCOATの利用も増えている。それでも「肌触りの良いソフトラベルを使用したい」「より高品質のソフトラベルを作ってほしい」という要望が多くNLCでは耐洗ラベルSOFTの改良を図り、新仕様を完成させた。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事