最終更新日:

ガチャとすごろく、ワクワクするお店作りでファン獲得!

神奈川県川崎市を中心に13店舗を展開している㈱誠屋(澁谷隆弘社長)では、次世代QRシステムの『QLEAR(キュリア)』(開発・運営=㈱ミリアド=東京都渋谷区、樋口清政社長)を活用した様々な販促イベントを実施している。

20201101-2-1

(川崎市を中心に13店舗を展開中)

キュリアは白黒ではないデザイン性の高いオリジナルのQRコードと、くじやガチャ、スクラッチやクーポンといったコンテンツを作成できる。


具体的な使い方としては、QRを作成し、スマホをかざすとガチャのコンテンツに飛ぶように設定。ガチャは1等から最大10等まで作ることができ、1等は●●●円引き、2等は〇×加工無料、3等はワイシャツ1枚無料などと、景品や当たりの数を自由に決めることができる。

当たった景品は、有効期間中1度しか使えないようにもできるし、期間中何度も使えるようにもできる。もちろん、ガチャ以外にくじやスクラッチでもOK。

20201101-2-3

「すごろく」イベントについて説明する澁谷隆太本部長(右)


20201101-2-2

春のDMに3~6月まで4つのQRを載せた


20201101-2-4

ガチャ以外にもおみくじやスクラッチなどがある

元々、誠屋は「スタッフにとってもお客様にとっても、あってはいけないのがマンネリ化。楽しいお店作りのため、新しいことにどんどんチャレンジしていきたい」と考える同社の澁谷隆太本部長が中心となって、購入した人のクリーニング代を『永久無料』とするオーダーワイシャツ即売会を定期的に開催するなどインパクトのある企画を考案してきた。

この記事は、有料会員限定です

  • 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
  • この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
  • 記事価格: 300円(税込)

関連記事