最終更新日:

シート状の家庭用洗剤『ECOLAN』でエシカル消費

エコアイテムとして、物販の候補を一つ。

㈱MAGRI(宮崎県宮崎市、八田京子社長)はシート状洗濯洗剤「ECOLAN」を販売している。

同社は宮崎県で農業を営む会社で、自社ブランドの「シャトーマンゴー」(果物)の販売や廃棄されてしまう農作物を活用した加工食品の開発を行っている。農産物を生産する上で出来るだけCO2を排出しないよう「環境に優しい農業」の取り組みを研究する中で生まれたのが同製品だ。

ZEN-20230115-07-2-1

シート状の洗剤にすることで入れ物にプラスチックを使用する必要がなく「脱プラ」(脱プラスチック)に取り組める。また、洗剤をシート状にして軽量化することで輸送時の燃料を減らすことができ、それもCO2の排出減に繋がる。


ZEN-20230115-07-2-2

お肌に優しい

肌トラブルを引き起こす防腐剤・添加物・着色料不使用で、アレルギー持ちの人や産まれたばかりの赤ちゃんにも安心して使用できるという。自然由来の柔軟成分で、洗いあがりの風合いは「ふっくらした感じ」と話す。また、「万が一お子様が口に入れても大丈夫です」と同社。計量時等の液垂れや粉を捲き散らしてしまうこともなく、無駄な掃除も防げる。

超軽量、コンパクト

シート状で軽量なので持ち運びが楽で出張や旅行、キャンプや避難時の防災グッズにも最適。従来の液体洗剤や粉末洗剤に比べてコンパクトに収納できる。使い方はちぎって投入するだけ。計量は不要、水でもお湯でもしっかり溶けて、 手洗い・縦型・ドラム型など幅広い洗濯方法に対応している。

製品は2枚入りが150円(税別)、15枚入りが1980円。

問い合わせはTEL.050-018-7025まで。



この記事は、有料会員限定です

  • 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
  • この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
  • 記事価格: 300円(税込)

関連記事