最終更新日:

洗っていいとも! サブスク閉店の「Araeru」を引き継ぐ

13店舗の運営から見えてきた「成功」と「失敗」
バリバリの投資家が経営するランドリー

神奈川県川崎市

不動産賃貸業や太陽光発電、テイクアウトの唐揚げ専門店(フランチャイズで出店)などを営んでいる原久生さん(㈱川崎ソーラー発電代表取締役社長)は「洗っていいとも!」という、聞き覚えのある某バラエティ番組にちなんだ店舗名が特徴のコインランドリーを神奈川県川崎市や東京都大田区を中心に13店舗、展開している。

20210517095043

和交商事のオフィスで取材に応じる原久生さん

所有する不動産を担保に様々な投資を手掛ける

事業内容から分かるように、原さんはバリバリの投資家。

若い頃は会社勤めの時期もあったが10年ほど前に退職し、母が代表だった不動産賃貸業の会社(㈱和交商事)を継ぎアパートやシェアハウス等賃貸から投資の世界に入った。

和交商事のオフィス(川崎市)はマンションの一室にあるが、その建物自体も同社保有の不動産。これを担保として融資を受け、他の投資事業の資金としている。

冒頭に記載の「㈱川崎ソーラー発電」は、原さんが1億円で購入したソーラーパネル(群馬県桐生市)を運営するために設立した会社で、「7年間で7700万円を回収して、毎年1100万円ペースの売上。あと3年ほどで回収の見込み」と語る。

2021年4月にはテイクアウト専門の「元祖からあげ本舗ヘリマル」を東京・板橋区の大山にフランチャイズ出店。オープン直後の取材となったが、「絶好調!」とのことだった。

100万円で開業した1号店

初めてコインランドリー市場に着目したのは、2011年東日本大震災のとき。『福島県いわき市のいわき湯本温泉に復興従事者の宿泊が集中していて、旅館にある1〜2台の洗濯機が空くのを夜中まで待っている人がいる。国が主導してコインランドリーを作るべきだ!』という内容のブログ記事を目にしたのをきっかけに興味を持って、書籍等でランドリー経営について学び、本格的に開業を検討して、いわき市にも足を運んだ。

しかし、「行ってみると既にコインランドリーができていて『同じことを考える人がいるものだな』と感じ、一旦身を引いた」そうだ。

実際に開業したのはその3年後の2014年で、運営元である不動産会社の破産により、閉店していた川崎のオフィス近くにあるコインランドリーを見かけ、破産管財人に「興味があるから譲ってほしい」と問い合わせたところ、買取価格はなんと居抜きで100万円!と破格の安さであったことから即決した。

なお、前オーナーの時から店舗名は「洗っていいとも!」で、破産管財人に聞くと、元々年間700万円と売上自体は決して悪くない店であったことから投資した100万円もあっという間に回収してしまったそうだ。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事