最終更新日:

お客様に安心を提供する新メニュー

松本日光舎が全国販売

防カビ付 抗菌ウイルスガード

抗ウイルス・除菌効果を有する「守護神シリーズ」の販売元である㈱松本日光舎(石川県金沢市、松本健夫社長)では、繊維製品をウイルスやカビから保護するために開発されたクリーニング加工剤「カビ守護神clothes+(クローズ・プラス)」の販売を開始した。

同社店舗では既に「防カビ付抗菌ウイルスガード」としてメニュー化して好評を得ており、ポスター等の販促ツールはじめ、強力な抗ウイルス効果や安全性を示す公的機関の試験報告書もそろえて、全国のクリーニング店に販売していく。

20200501-5-1  20200501-5-10

高い抗菌力と安全性を実証

強力な防カビ・抗菌剤「カビ守護神」は、公的機関で630種類以上のカビ・ウイルス等に対し除菌・抗菌の効果試験を実施し、すべてに抑止効果を確認しており、未だカビ守護神が抑制できない細菌等は確認されていないという。

抗菌力試験報告書では、鳥インフルエンザA型、ノロウイルス(代替)、セレウス菌、レジオネラ菌、大腸菌、黄色ブドウ球菌、肺炎球菌など、とくに強力とされるウイルスや菌について、(一財)日本食品分析センターによる不活化試験等の結果で効果を示している。

また、安全性についても同分析センターの経口毒性、眼・皮膚刺激性、発がん性等の試験により人体への影響がない事を考え開発された。

耐性菌が生まれにくい

カビ守護神はいくつかの有機系防カビ剤を組み合わせた複合合成剤。単一の薬剤と異なり、ある菌が一つの薬剤成分に耐性を持ったとしても、ほかの薬剤成分が効果を発揮するのが特徴という。

カビ守護神clothes+

松本日光舎では、これまで「守護神・カビ守護神」の販売元として、自社の店頭販売のほか、クリーニング・リネンサプライ事業者等にも広く販売してきたが、新型コロナウイルスが感染拡大する中で、このほど新たに開発された繊維製品用の抗ウイルス加工剤のクリーニングサービス及び全国販売を開始した。

「カビ守護神clothes+(クローズ・プラス)」は、クリーニング後のスプレー加工により、先述の高い抗菌力で衣類をカビ、ウイルスから保護する効果を生む

加工する品物を計量し、スプレーガンで1㎏あたり40㎖を噴霧。同社では、3㎏分(約6点)をタンブラーで回しながら、1分間(120㎖)噴霧している。
作業上の注意点は、成分が分離しているため撹拌して(よく振って)からスプレーすることだという。

また、噴霧器での加工も可能で、加工液を吸い込んでも人体に影響がないため、安全に作業ができる。

20200501-5-2

加工用タンブラーを回しながらスプレー加工

20200501-5-5

人体にも安心で噴霧器の作業も可能

20200501-5-6

抗菌効果テスト。(上から)冷蔵庫・車内・靴・ゴミ箱の菌を採取し、右側はカビ守護神をスプレーしたもので、菌の繁殖が見られない


加工剤は成分溶出や気化が少ないのが特徴。石川県工業試験場のマイクロスコープで見ると、加工液中の約1ミクロンの粉体が繊維内部に浸透し付着しているのがわかる。この粉体が定着している間は抗菌効果を持続。目安としては保管品なら1シーズン、着回し品なら約1~2ヵ月(保管・着用条件で異なる)。

20200501-5-8

上は加工前、下は加工後の繊維(50ミクロン)。付着した粉体が見える

加工コストは1点あたり約44円。4月10日にサービスを開始した同社では、加工代を300円に設定。合皮、皮革製品はスプレーでなくウエスで延ばす作業となるため500円としている。

20200501-5-9

抗菌ウイルスガード加工証


松本日光舎では、ウイルス感染拡大が問題になっている今、お客様に必要とされ、役に立てるクリーニングサービスとして「カビ守護神clothes+(クローズ・プラス)」の全国販売を開始(荷姿10ℓキュービテナー)。

販売にあたっては、販促ツールや加工証ほか、クリーニング店もお客様も効果を確認できる抗菌力試験報告書や安全性試験報告書等の各種データも提供する。

問合せは、同社商品事業部TEL.076-241-7756まで。

スタッフを守る〝守護神〟

同社では、抗菌ウイルスガード加工により、お客様に衛生と安心を提供するとともに、従業員を守る取り組みも進める。新型コロナ対策として衛生管理基準を定め、全従業員(107名)へのマスク配付と着用義務付け、強力除菌消臭剤の守護神を職場用・家庭用に1本ずつ配布し(随時補充)、職場はもちろん自宅での感染予防も図る。

 20200501-5-11

20200501-5-3

20200501-5-4

また、全従業員の制服を抗菌ウイルスガード加工し、店は守護神で空間除菌、1客ごとにカウンターを守護神で除菌(上写真)、ドアノブやタッチパネル、スマホ、車内等の除菌、食堂閉鎖、換気の徹底、カウンターに飛沫防止シート設置など、社内から1人も感染者を出さないよう対策を徹底している。


この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事