• 過去最高の売上伸び率を記録するランドリープレス クリーニング×コイン併設の強みを語る〈前編〉
最終更新日:

過去最高の売上伸び率を記録するランドリープレス クリーニング×コイン併設の強みを語る〈前編〉

クリーンフェスタHYOGOセミナーより

アスファクトを起業する前、クリーニング機械販売の営業職を14年間やっていました。多くのクリーニング業の社長さんに可愛がってもらって、ご馳走もしてもらって、「クリーニング業ってかっこいいな! 好き!」と思っていました。だから「自分もクリーニングをやろう!」と、独立したのが33歳の時です。

ZEN-20230815-12-2

アスファクト・ 和田剛社長

お金が無かったので、中古の機械を買って色を塗って新品に見せかけたコインランドリーとクリーニングの併設店が私の1号店でした。機械屋さんの仕事も少ししていました。

2号店を作った時に、全国から見学に来てもらって、「ウチにもこんな店作って欲しい!」という声をたくさん頂きました。さっき言ったように、クリーニング屋をやるのが夢だったし、この業界がとにかく好きだったので、若い子たちが働きたくなるような、憧れるような業界ににしたいと思っていました。そのためにはお店もカッコよくなきゃダメだと、こだわりました。

現在はランドリープレスの直営30店舗やりながら、全国で350店舗以上をプロデュースしています。全体売上は20億円。クリーニングだけでは6~7億円ですが、これだけでも十分利益が出ています。赤字は一度も出したことがありません。

この記事は、有料会員限定です

  • 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
  • この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
  • 記事価格: 300円(税込)

関連記事