連載・コラム

「ひとつ上の会計」を目指す 瀧藤圭一の戦略会計 〜明日の経営を切り開く〜

1O5A9fj2daX5LQuD6mywceMDK3aaNDA1f5sfdfGd

瀧藤圭一 (たきふじけいいち)

有限会社エルコーポレーション 代表取締役

有限会社エルコーポレーション代表取締役。

1957年 大阪市生まれ。

クリーニングの営業に興味を覚え、外交専門のクリーニング店へ入る。1985年に独立。1990年にユニット店「クリーニング エル」を開店。


現在は、長年の実経験に基づくコンサルタント&サポートに軸足を移すも、現場感覚が大切と、今も外交営業を続け市内を走り回る。

全国で経営、外交営業に関する講演活動及びコンサルタントを展開中。

業内においては、外交営業について講演できる唯一の逸材。


また、「経営は会計にあり」の基、店舗戦略をはじめとした経営実務とクリーニング業に即した会計の講座を年間スケジュールで開催。


売上も大事、利益も大事、しかしキャッシュはもっと大事の考え方を中心に、年収アップを目指す講座は人気を博し、大阪はもちろん、茨城、東京、八王子、神戸、広島、松山、浜松、福岡でも6回連続の講座をおこない、これまで1回完結の講座も含め、全国で延べ18講座を開催。


今尚、実務に即した講座、「戦略会計実践塾」を継続中。実践に基づいた経験と数理的な分析を加味し、わかりやすく成功理論を説く。


<著書紹介>

◆ クリーニング現場からのクレーム対応(完全版)

◆戦略会計入門

◆新版・目からウロコの外交営業マニュアル(実践編)

◆新版・目からウロコの外交営業マニュアル(基本編)

◆ポイントがわかるとスラスラ読める超かんたんクリーニング業の決算書読み方入門

◆ユニットショップ 経営でもっとも大切な事

◆ルート外交マニュアル最終完結版


㈲エルコーポレーションHP
E-mail

この著者の記事

数字の根拠が示され、実現可能と判断されて初めてその事業(改善)計画は承認されます

瀧藤圭一

季節変動の大きいクリーニング業では 【季節変動指数】が計算に欠かせません!

瀧藤圭一

経営は継続性が求められる。そのため中期経営計画書は心強い道標である

瀧藤圭一

売上と利益をきちんと計算。手元に残る現金を重視することを忘れずに

瀧藤圭一

福袋利用は費用対効果を計算して目的を明確に。上位客に感謝をこめて配布しましょう

瀧藤圭一

持ち込み点数を増やす販売促進は効果的?

瀧藤圭一

繁忙期で気を付けることは二つ「処理の仕方」と「割引セール」

瀧藤圭一

(コラム)作業効率、動線やボトルネックの改善 具体的な数値を導き出す『戦略会計』

瀧藤圭一

変動費の中で大きな比率を占める人件費 作業効率の面から工場内の再チェックを

瀧藤圭一

売上に占める変動費率を減らし、 経営の安全性を担保すべし!

瀧藤圭一

まずは自社の現状把握! そして損益分岐点売上高を知ること

瀧藤圭一

固定費と変動費が混在する勘定科目のわかりやすい整理方法、教えます!

瀧藤圭一

「固変分解」これをやらなきゃ始まらない!

瀧藤圭一

利益を生み出す会計知識

瀧藤圭一