最終更新日:

顔が違って当たり前、豊富なノウハウで繁盛店づくりに自信あり!

20171113095207

これまでに同社が手掛けた店舗の一部。「1店1店のデザインが違って当たり前」と“同じ顔”の店は一つもない!


クリーニングの機器販売会社で14年間、営業マンとして働いた後、11年前に独立。クリーニング及びコインランドリーの運営と、その機器販売、設計施工などを行う㈱アスファクト(本社・福岡市南区)を立ち上げた和田剛氏は、昨今のコインブームについて、「全国で増えてはいますが、利益が出ていない“かわいそうな店”がいっぱいある」とみている。


20171113095300

20171113095312

店内でゆっくりコーヒーを楽しめるほか、同社の直営店にはクリーニングコーナーも併設されている


同社は、福岡と東京・神奈川でクリーニング&コインランドリー併設の直営店を9店舗(他にクリーニングの工場を3工場、12店舗)展開。

営業マン時代から携わってきた経験を活かした立地選定や店舗設計により、どこも繁盛店となっており、店舗内にある小さな「経営者募集中」の案内やホームページなどから、「ウチの店舗もつくってほしい!」との依頼が年々増え、これまでに50店以上のコインランドリーをつくってきた。


「フランチャイズ契約ではないので、加盟金やロイヤリティは一切かかりません。当社の看板(Laundry Press)、店舗デザイン使用時でも同様で、看板や内装、電気工事等々はオーナー様に手配していただいても構いません。

洗剤等の資材についても、大量仕入れによるスケールメリットがあるので、個別に購入するより安いはず」と和田社長。もともと業務用機器の営業マンだったため、機械を買ってくれた人へのサービス精神から、このような仕組みとなっているようだ。

そのため、「他社と比べると、金額的には相当安いと思いますよ!」と自信を持っている。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事