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ツルハドラッグ進出 ドラッグストアとコインランドリーの相乗効果

2018年11月末現在、「mammaciao(マンマチャオ)」を全国で520店舗展開しているフランチャイズチェーンの㈱エムアイエス(2018年10月1日に㈱mammaciaoから社名変更)は、「ツルハドラッグ」で知られるドラッグストア最大手の㈱ツルハ(本社・北海道札幌市、鶴羽順社長)と、フランチャイズ契約を締結。7月27日に札幌市内のツルハドラッグ東札幌店の敷地内でマンマチャオ東札幌店をオープンした。
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ドラッグストア業界トップの全国2,035店舗(ツルハグループとして)を展開し、売上高も業界第2位の6,700億円(2017年度)。名実ともにドラッグストア業界のリーディングカンパニーであるツルハはなぜ、コインランドリー市場に参入し、そしてなぜ、その出店形態として「マンマチャオ」という選択肢を採ったのだろうか。

札幌市内の本社で行われた本誌の取材によると、近年、ドラッグストア業界も少子高齢化による客数減の影響を受け、年々売り上げが減少傾向にあり、その中で、「同一客の来店頻度をいかに上げていくか」がツルハ全体の課題としてあった。

そんな中、近年急成長を遂げてきたコインランドリー市場の動きに、横展開を模索していた鶴羽樹会長が着目。「日用品の販売と洗濯。『生活』というキーワードで結びつき、親和性も高い。ドラッグストアへの相乗効果も期待できる」という会長の意向により、2017年の夏前頃からコインランドリーの出店構想がスタートしたという。
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ツルハ店舗開発本部でコイン事業担当の川原木氏(左)と広報の山崎氏

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