最終更新日:

コインランドリー利用者アンケート   「布団・毛布」高いニーズ

43%が「生活になくてはならない」と回答

(一社)日本コインランドリー連合会は、5月28日の「コインランドリーの日」に合わせて、全国のコインランドリー利用者を対象に意識調査を実施し、結果をまとめた。

また、4月7日から5月31日の期間でSNS(ハッシュタグ)キャンペーンも実施。同連合会のインスタ、Xの公式アカウントをフォローした上で、写真またはエピソードに「#ある日のコインランドリー」をつけて、お気に入りのコインランドリーのある風景やエピソードの投稿を募った。投稿者の中から抽選でAmazonギフト券(1等3万円)をプレゼントした。

コインランドリー利用者を対象にした意識調査は、2209名から回答が寄せられ、その結果からコインランドリーの利用頻度やイメージ変化、生活への定着度が明らかになった。

●利用頻度

利用頻度については、「週に1回程度」が最も多く、次いで「月に2~3回」、ほか「週に2回以上」「月に1回程度」「2~3か月に1回程度」が同水準となった。

ZEN20250601-06-4

●利用頻度の変化

2020年ごろ(5年前)と比較して利用頻度が変わったかという問いには、「かなり増えた」が44.6%で最も多く、次いで「少し増えた」30.3%、「変わらない」21.5%となり、約75%の人が「利用が増えた」と回答している。

●利用頻度が増加した理由

利用頻度が増えた理由としては「近くにコインランドリーが増えたから」が58%、次いで「コインランドリーのイメージが変わったから」が39%、家族構成が変化したから」11%、「家の洗濯機や乾燥機が壊れたから」2%の順となった。

●コインランドリーを利用する理由

なぜコインランドリーを利用するのかについては、「布団や毛布が洗濯できるから」が61%でトップ。次いで、「雨の日などに洗濯物を早く乾かしたいから」38%、「たくさんの洗濯物を一度に処理できて時短だから」36%、「高温で乾燥したり、除菌機能などがあり、家で洗濯するよりも清潔だから」33%、「スニーカー専用の洗濯機があるから」29%、「自宅の洗濯機/乾燥機より仕上がりが良いから」27%、「家で洗濯するより楽だから」21%、「家で洗濯するよりもリフレッシュできるから」12%の順となった。

ZEN20250601-06-5

●使ってみたい機能

コインランドリーの機能で「ぜひ使いたい」という機能では、「キャッシュレス決済」が58%で最も多く、「洗剤・柔軟剤が選べる」40%、「カフェが併設されたコインランドリー」39%の順となった。そのほかでは、「予約機能」28%、「ドアロック機能」26%、「抗菌加工コース」25%、「持参した洗剤・柔軟剤が使用できる」20%、「撥水加工コース」19%、「ペット用品専用ランドリー」11%などとなった。

この記事は、有料会員限定です

  • 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
  • この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
  • 記事価格: 300円(税込)

関連記事