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1面では、かつて従業員の残業時間が多い人で100時間を超え、行政の指導を機に働き方改革を決意、今ではどの従業員もほぼゼロに近い残業時間となり、厚生労働省の働き方改革メディアに「好事例」として取り上げられるまでに進化した石田クリーニング㈱を取材。2面では急成長中の古着販売と法人事業のポイントを同社の事例を元に解説している。3面では実に2年ぶりに、神奈川県横浜市のエイブルを訪問。2022年春に値上げを行ったことが、「企業体力の維持に繋がっている」として、クリーニング業者に向けた料金改定の大切さも込めて紹介している。コロナ禍を経て、ニーズが高まっている特殊品もあり、同社の最新アイテム事情も取材。クリーニング店でも新たな売上の創出に、ホールセール業の積極的な活用を進めたいところだ。そして9月1日は防災の日。大切な人達を守るために災害発生時への備えとして何をできるのか、何をすればいいのか、考える日にしていきたい。過去の本紙より防災に関連する記事を紹介する。

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