連載・コラム

付一笑

20210501-4-2 (1)

瀧藤友子 (たきふじともこ)

有限会社エルコーポレーション 

1956年、大阪市生まれ。大阪大谷大学 文学部英米文学科卒。英語の教員免許取得。卒業後、元内閣総理大臣、中曽根康弘大阪事務所に勤務。その時、徹底的に接遇の指導を受ける。


1989年、ゼンドラのコラムでおなじみの瀧藤圭一氏と(有)エルコーポレーションを設立。翌年、ユニットショップ「クリーニング エル」を開店。フロントの接客業務はもちろん、洗い、しみ抜き、仕上げプレス、更には経理に至るまでの業務全般をこなし、スタッフの指導、育成を手掛け、店舗運営、処理作業の一切を取り仕切る。


フロント業務と処理業務療法に精通しているだけに、何かと行き違いの多い量業務コーディネーターとして活動を期待されている。


この著者の記事

接客業の5S Smartの巻 スピード感のある行動を、 機敏に、颯爽とこなすこと

瀧藤友子

接客業の5S Speedの続編『店内での待ち時間が短い』ことだけがスピードではない

瀧藤友子

接客業の5S Speedの巻/お客様をお待たせしない ためにすべきこと

瀧藤友子

お客様を見ていないのは「接客」ではなく単なる「対応」です

瀧藤友子

ランキングから読み解くお客が満足する店とは?

瀧藤友子

繁忙期にセールをするとどうなる?

瀧藤友子

(コラム)安易な割引セールの多用や説明責任のあり方

瀧藤友子

クリーニングにプレスは必須!でも『どんなプレス』でもいいの?

瀧藤友子

ペコペコ対応からの脱却!そのために必要なことは?

瀧藤友子

効果的な独自性のアピール方法とは?

瀧藤友子

クレームが減らないのはなぜ?

瀧藤友子

クリーニング屋さんてどうして忙しい時期にセールするの?

瀧藤友子

クリーニング屋さんの接客本当にそれでいいの?

瀧藤友子

是非とも、スーツを着る機会を!!

瀧藤友子

夏の工場はどうしてあんなに暑いの?

瀧藤友子

たかがボタン、されどボタン

瀧藤友子

仕上基準表のススメ

瀧藤友子

女性ならでは視点で 業界の問題点を斬る!

瀧藤友子